ストレス

「生きてるあなたが一番大切」

「身体が一番大事」

だとか言われてもあまりピンと来ない。

 

仕事で失敗したり、怒られたりすると

わりと本気で死にたいと思う。

それは逃げたいとイコールではなくて

私ってずっとこうなんだ、という

絶望と似た気持ちで、それならもうこれ以上

わたしという存在がいなくても

いいんじゃないかと思ってしまうからだ。

 

人に迷惑をかけるのが一番嫌いなくせに

私は飲み込みが悪くて、要領も良くないから

色んな人に迷惑をかける。

おまけに甘ったれでお人好し。

人に嫌われて居場所がなくなるのがすごく怖い。

誰かに評価されること

好かれること、信用されることでしか

自分を測れない。

 

そんなのだからいつまで経っても辛いし

不安で孤独感が消えない。

人に気を遣いまくって

どうにか好かれてるけど

これに疲れて、やめちゃったら

みんな離れていくんだろうと不安になる。

 

じゃあ演じるのをやめればいいし、

気を遣っている関係は打ち解けることがない

ってことも何となく分かってきた。

 

だけど考えても行動するのは勇気がいる。

間違えてもやり直せるのかな?

勇気や覚悟がやっぱり足りてないね。